舞P・JC合同講演会

活動報告

9月12日(木)舞鶴市政記念館にて舞鶴市PTA連絡協議会と公益社団法人 舞鶴青年会議所の合同事業として「地域で子供を育もう~コミュニティ・スクールの実践事例について~」をテーマに講演会を開催しました。舞鶴市PTA連絡協議会様とは2016年に幕を閉じた45年の歴史を持つ市長旗チビッコソフトボール大会を長年に渡って共催しており、今回は新たな取り組みとして京都光華女子大学准教授、 コミュニティ・スクールマイスターとしての肩書を持つ西 孝一郎氏を講師にお迎えし、これからの時代を生きる子ども達の為に、社会総掛かりで子ども達を育む「コミュニティ・スクール」の目的や全国での取り組み事例をご講演いただきました。

西先生のお話はとても興味深く、おもいやり算として、たすけあう(+)、引き受ける(-)、声をかける(×)、分け合う(÷)が大事であるとご紹介いただきました。また、これからの学校運営は地域の人達がみんなで運営に関わり、地域とともにある学校としての「コミュニティ・スクール」の実践に向けて、子ども達の為に私達ができることを行っていきたいと思います。

また、 当日は多くの行政や学校関係者の方にお忙しい中ご出席賜り、ありがとうございました。