4月例会

活動報告

4月18日に4月例会を開催しました。
1月に入会された芦田君、荒木君、齋藤君が理事長よりJCバッチを贈呈されました。

芦田君
荒木君
齋藤君

続いての 2部例会では講師に舞鶴引揚記念館の学芸員である長嶺 睦さんと舞鶴引揚語りの会の樟 康さんをお迎えし、平成27年にユネスコ世界記憶遺産に登録され、世界的にも注目度の増している引揚の歴史を学びました。

最初に講演いただいた長嶺さんからは、終戦時に満州に居た人々が、何百キロという過酷な道程を経て港まで辿り着き、船に乗り日本へ引き揚げて来たかや、多くのシベリアへ抑留された人々がどのような体験をし、生き残って日本に引き揚げて来たかなどのお話を聞き、戦争が終わった後も多くの悲劇が起きていたことを知りました。


鶴引揚記念館学芸員 長嶺 睦さん

続いての引揚を実際に体験された当事者である語り部の樟さんのお話は、
自分が子どもの時にどのような気持ちで引き揚げを目の当たりにしたのかを講演いただき、今まで私達が思っていた引揚よりも実際の体験者のお話は大変に奥深く、引き揚げの人達が失意の中戻ってきた舞鶴で暖かい歓迎を受けたことがどれほど引揚者の心に響いたのかを知ることができました。


舞鶴引揚語りの会 樟 康さん

学んだ引揚の歴史を舞鶴に住む私達がしっかりと後世に伝えていきたいと思います。